ベッドサイドから政治を変える!日本看護連盟

看護連盟NEWS

  • HOME
  • 看護連盟NEWS
  • いのちの最前線に立つ看護職とともに、これからもがんばります!
看護連盟NEWS
2019.11.15

いのちの最前線に立つ看護職とともに、これからもがんばります!

たかがい(髙階)恵美子参議院議員

[自由民主党]

文部科学部会長 

女性活躍推進本部副本部長

令和元年台風19号非常災害対策本部員

人生100年時代戦略本部幹事

スポーツ立国調査会幹事長代理

[参議院]

厚生労働委員会委員

東日本大震災復興特別委員会筆頭理事

資源エネルギー調査会委員

 

 深冷の候、相次ぐ豪雨災害によって国内各地に甚大な被害が生じています。心よりお見舞い申し上げますとともに、人々のいのちと暮らしに寄り添い一刻も早い復旧と生活再建の実現のために全力を尽くすことを、改めてお約束いたします。

 先の党内人事において、自民党政務調査会文部科学部会長を命ぜられ、教育研究・科学技術・文化芸術・スポーツ等多岐にわたる政策推進の統括調整にあたらせていただいております。例えば、ノーベル化学賞の吉野彰博士による講演や、新たな月探査・宇宙開発計画への参画等の議論にも携わっています。同時に、女性活躍推進本部副本部長、令和元年台風19号非常災害対策本部員、人生100年時代戦略本部幹事、スポーツ立国調査会幹事長代理他多数の役職を務める運びとなりました。参議院では、東日本大震災復興特別委員会筆頭理事、厚生労働委員会委員、資源エネルギー調査会委員を務めます。

 また、厚生労働省が新たにお示しした保健師・助産師・看護師・准看護師養成に係る看護基礎教育カリキュラムの見直し方針と第7次看護職員需給計画は、国内外の随所で多様な活躍をみせる看護職の未来を切り拓くためにも大変重要な道標です。人々の暮らしとともに変化する看護ニーズを的確に捉え専門家として即座に対応していくためのノウハウ集積と研鑽、そして学校養成所における質の高い基礎教育の実現、この双方をともに充実・発展させることによって、看護職一人ひとりが存分に活躍できる環境を獲得できるよう今後も精一杯取り組んでまいります。

 さらに世界女性国会議員会議の演説で「女性政治家には、あらゆる年代の女性たちが各々の望む場で個性や能力を健全に発揮できるよう公共政策を創り上げる責務がある」と述べました。具体的に日本国内では今後、女性の健康科学に基づく包括的支援の法制度体系の構築に取り組み、係る政策立案を分野横断・省庁統合スタイルで実現し、女性政策担当大臣の機動力を高める必要があることを提案しました。

いのちの最前線に立つ看護職とともに、これからもがんばります。

 

→  あべ俊子衆議院議員

→  石田まさひろ参議院議員

→  木村やよい衆議院議員

Pagetop